私は、昨年自宅で音楽教室を開いたものです。

Writer: admin Type: booksonline Date: 2019-03-07 00:00
私は、昨年自宅で音楽教室を開いたものです。20年近く、大手の音楽教室で電子オルガンを教えていました。今はアップライトピアノでピアノのレッスンしています。今年急激に生徒さんが増え、30人の幼児さんに教えています。そこで、自分の為、生徒さんの為にも30年物のアップライトピアノからグランドピアノに買い換えたいのですが…わが家には小さな子供が2人(男、女)おり、将来、娘に弾いて欲しいなという希望があります。その子の為にピアノを残してあげたいと言うのもあります。(息子もやっていますが、電子オルガンの方が好きな様です)全く矛盾しますが、音大へ行かせてあげる見通しは今はありません。もちろん、本人が希望すればバックアップしたいですが…私の収入は月12万円くらいで、子供たちの保育料や習い事で消えてしまいます。夫の収入は、生活費と貯金でいっぱいいっぱいです。ヤマハグランドピアノ新品でC3xが希望ですが、部屋に入らないのと(電子オルガンも置いてあるため)予算的にとても厳しいです。子供たちの学費を貯蓄したいのが、正直なところです。楽器店で見積もりを貰ったところ、今のアップライトピアノは20万円で下取りしてもらえます。音質は妥協してc1xのサイレントを考えておりますが、今のアップライトのままが良いのか、娘が大きくなってからc3クラスを買った方が良いのか迷っています。お叱りのご返答はご遠慮ください…ご意見お願い致します。共感した0###ピアノが専門でないので回答にならなかったらすみません。将来音大に行っても使えるように今購入されるのも手ではないでしょうか。ピアノに寿命があれど、管楽器のように10年や20年ではありません。寧ろ親から子へ子から孫へと大切に使えば受け継ぐことが出来る楽器の一つだと思います。これからは仮の話です。今娘さんが5歳だったとして、娘さんが30歳で家を出るとしましょう。今買えば25年触れることが出来ます。しかし、娘さんが音大等を進学する決意をした15歳から30歳までだと15年しか触れられません。だったら、今買うのも一つかも。確かに音楽を目指すとなるとそれなりの楽器が必要になるかもしれませんが、ピアノの場合個人持ちで持ち運ぶわけではありませんし、自宅で練習できる環境があればいいのではないでしょうか。なのでその時にC3にしなくてもいいのかなって。夜でも練習できるようサイレントもありでしょうし、ヤマハで言うとC1XやGB1Kだともう少し安く変えるのかなと思うのですがいかがでしょうか。ナイス0
###ご丁寧な解答をありがとうございました。楽器は大切に使えば、娘にも受け継いでいけますので、無理の無い程度に、良い選択をしたいと思います。

 

TAG